SSブログ

カーナビ達

CA3E0251.jpg121107_1728~01.jpg121107_1712~02.jpg棐最近の、ダッシュボード状況です。
古いサンヨーゴリラ(地図データはCD-ROMのタイプ)は、いよいよ収録地図が古くなり、画面上で無理なオフロード走行をむやみに敢行するなど、仕事用ナビとしてはかなり厳しくなってしまいました。
そこで、安価なサードパーティーのファブレスメーカー製品を選んでみました。
華々しい惹句の数々。
7インチの大画面!
フルセグ地デジ搭載!
写真や音楽など『マルチメディア(懐かしい言葉)』対応!
そして、極めつけは…、信号待ちなどでしばらく停止すると自動的に表示される「観光ガイド」!!仕事中の緊張をほぐそうという親切設計?!お土産ガイドもあって、出張のお土産選びもラクラク〜♪
見るともなく眺めていると・・・・・ま、何でもいいや、何でもありなんだよ、大目に見ようよという気分になってきます。
何より困るのは「設置場所」。吸盤ベースを貼り付けて、吸盤にて固定するのですが、直径約10センチのベースを貼り付けられるような平面は限られています。
そこは、ダッシュボード上面の、小物トレイの奥側。
その、限られた平面に取り付けると、ものの見事に視界の邪魔!運転席からは、ちょうど左前方の視界がブロックされてしまいます。小さければまだしも、太い額縁の付いた7インチ画面は、外寸高さで約12センチ。目障り度は相当ですが、夜間は画面がフロントガラスに映り込み、ますます邪魔です。
不快感が募るのは、照度調節が自動でないところ。それなのに調節画面はメニューのかなり深いところにあります。調整しようとタッチパネルに手を延ばしても、届かない…。
調整範囲も狭くて、昼間は照度不足なのに、夜間は眩しさをなくせません。あー鬱陶しいこと!
フルセグ地デジ搭載が御自慢のようですが、そもそも車中でテレビは見ません。付属のフィルムアンテナを付けましたが、受信感度は決して誉められたものではなく、これでは使い物になりません。
ダッシュボード見切り位置が割と高い日産ADとの組み合わせでは、残念ながらいいとこなしです。かゆいところに全く手が届かない感じ、です。
しばらくは我慢しましたが、あまりに目障りで使いにくさも酷い。
とうとう我慢できなくなり、導入後数ヶ月で撤去となりました。
こんななのに、ネットのクチコミでは中々お買い得であるとか、概ね好意的な評価です。実に意外なことだと思います
下らないことに長くなってしまいました。スミマセン。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

いっぷく

私は、なんと、平成6年のセフィーロに乗っています。
当然、ナビはついていません。
もともと方向音痴なので
いまさらですが、ナビはやっぱりつけたほうが
いいだろうと思っています。

by いっぷく (2012-11-07 20:32) 

doctorjohn

いっぷく様
こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。
平成6年のセフィーロは、後輪駆動の最終型なのでしょうか?
当時の大きいクルマは、ゆったり感があってイイですね。
実は私の自家用車も平成6年です。特に不具合も不満もないので、買い換える予定はないです。
かつては高価格カーアクセの代表であったナビも、フラッシュメモリータイプは随分安価になりました。
スマホもナビ代用になりますね。
by doctorjohn (2012-11-08 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。