SSブログ

オーディオの交換、取り付け

日産ADの、オーディオの交換と取り付けを行いましたので、ご報告です。


IMG_2063_02.jpg
今回の作業にあたり、このような道具を用意しました。
昔でしたら、強引なこともしたかも知れませんが、基本的には人様の所有物、傷をつけたり、原状回復できないようなことは困りますね!
「パネルはがし」と、養生テープです。
道具の善し悪しが、仕上がりの善し悪し、でしょうか?


IMG_2062_03.jpg
オーディオ周りは、黒いパネルで覆われているので、これを外せば交換は簡単です。
が、日産ADにはネジが露出していません。
写真にはありませんが、養生テープで保護をして、一本のパネルはがしでパネルに少しすき間を作り、もう一本のパネルはがしで引っ掛けて引っ張ります。
ドライバーを突っ込んでコジるようなことをすると、パネルが傷だらけになったり、割れて破損したりしますので、乱暴は禁物です。


IMG_2092_02.jpg
黒いパネルの裏側です。
金属クリップのところに、引っ掛けて引っ張るためのミゾがあります。
この金属クリップをクリアすれば、後は楽々、手で軽く引っ張ればパネルは外れます。


IMG_2089_02.jpg
車体側(ダッシュボード側)は、こうなっています。
キズキズにならなくて良かったー。


IMG_2096_02.jpg
ラジオ取り付けステーから、ラジオを取り外そうとしたところで問題発生!
最近の車には多いようですが、固定ネジがいわゆるトルクスネジ(頭のミゾが星型のやつ)で、専用工具が必要なのですが生憎持ち合わせがなく、わざわざ買いに走るのも面倒なので、ネジにCRCを吹きかけてシバラク放置、プライヤーでネジの頭を側面から掴んで回してしまいました。あっさりと回ってくれたので助かりましたが、冷や汗かきました。
トルクスネジ用の専用工具は、最近ではホームセンターでも見かけるようになりましたので、手に入れておいた方が良いかも知れません。車を良く見ると、あちこちで使用されています。


IMG_2094_02.jpg
ラジオを取り去ったところです。車のメーカー別コネクターがカー用品店にて販売されていますので、今回はこれを使用しました。日産車用は、ラジオアンテナの変換コネクターがセットされているので、その分は高価になります。ダイバーシティでもない、ごくフツーのアンテナなのに、何で日産車はこんな面倒なことになっているのかな?


オーディオ機器の説明書どおりに配線をつないで、元通りにパネルを組み付ければ完成です。
便利な道具のおかげで、意外と簡単にできました。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

よこちゃん

はじめまして。
なんて素晴らしいブログ!
私も最近新しいADに変わり、オーディオの取り付けをする際に参考にさせていただきました。
前の前の営業車もADだったので、接続コネクターはその時のでいけるかな?と思ってたのですが、アンテナの接続もコネクターに変わってるなんて、このブログを見なかったら気づくことも無く、2度手間になるとこでした。

しかし、商用車もほんとに内装のつくりがだんだん良くなってきて、パネル外しが大変になってきましたね・・・

また今後もいろいろと参考にさせていただきます!
by よこちゃん (2009-09-23 16:56) 

hiro

ありがとうございました。
仕事の車両が日産ADになってオーディオとスピーカーを入れ替えました。
このブログのおかげで苦労しなくて済みました。
感謝です。
本当にありがとうございました。

by hiro (2010-09-15 08:19) 

うはは

参考になりました!
仕事用でADバンに乗ってますが、以前のADバンの純正のCDを取り付けたいと思ってましたが、カプラが全くあいませんでした。良い方法があれば教えて頂きたいと思います
by うはは (2010-12-25 18:04) 

monkey2859

とても参考になりました!!
しっかし、はずすのはめちゃくちゃ硬いのに、はめるのは心配になるくらい簡単にはまりますね!
ありがとうございました!!
by monkey2859 (2011-03-17 02:44) 

シンチャン

先日ADを購入しまして、当然の如く、オーディオ交換を予定しているのですが質問良いでしょうか?配線はAmazonで適合品を購入するつもりなのですが、コチラでも触れていませんでしたが、鳥t家金具は純正ラジオに使われている?モノはそのまま流用できるのでしょうか?カロッツェリアの適合表では取付金具が用意されているのですがどうなんでしょう?純正がそのまま使えればいいに越したことはないですよね?宜しくお願いします。
by シンチャン (2023-09-20 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。